TSURUMO'S WORK BLOG

2022年8月19日 金曜日

水廻り

 お盆が過ぎ年末まで本格的に動きだしました。

 住宅キッチン改装が来週より着手 天板コーリアンの

 チョイスに行ってきました 来週施主へサンプルを提出。

 9月は飲食店改装工事の着工 先日クライアントと呑み視察へ伺い

 トイレの臭いについて路面からの距離 トイレ床の高さなど

 確認して事情をお伝えして トイレ改修を行う話で進んでおります。

 

 普段から元請けでデザインから施工をお引き受けしているので 

 調査は必要ですが ある程度的確な情報により物事を円滑に

 進めるパートナーとしてクライアントからご理解頂いております。

 10月は企業様のカフェスペースの水廻りの相談が有り Yesと

 お返事しております。

 住宅・店舗・オフィスと幅広く対応させていただいております。

 

 

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2022年7月23日 土曜日

オフィス改装のご依頼

こ洒落たオフィス改装のご依頼が2件 ありがとうございます。

遊び心があるデザインです。

最近はフェイクグリーンが演出主流となっていますが

管理はありますが植物もよいものです。

4年前のオフィスです。

当時は珍しいドッグランなワークショップ兼オフィスでした。

オーナーの同業他社には無い個性的なデザインを

よく求められます。

最近は未来に向け嬉しいメールを頂いており デザイン家具や

服のカスタマイズ他 オリジナルブランドづくりも進めております。

服のカスタマイズでメンズワーカーロングジャケットが

完成しました。撮影場所・モデル決定。

撮影日程の調整のみとなっております。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2022年7月9日 土曜日

6月・7月

7月上旬が過ぎようかとしてます。

6月は久留米→熊本→小倉→広島と家具製作+改装工事に。

出張エリアは南は鹿児島、北は広島の350km圏内としております。

住宅・マンション・店舗のトイレ天井照明のダウンライトを

『ライトファン』に取り替える工事をお薦めしております。

リモコンで照明・ファンの強弱・入り切りが出来るアイテムです。

既存がダウンライトの場合は穴を補修してクロスを張り替えもしくは

部分的にクロス補修をして専用コンセントを設置すればOK。

私が監理に入りますので工事中にお庭の植物の事やお部屋の

レイアウトなどなどご相談やアドバイスを行っております。

工事完了して施主も喜んでおられました、1日工事です。

涼しい・嫌な臭いが消えやすいなどなど。(換気)

今年も暑くなりますね、体調管理に気をつけましょう。

※天井下地がPB貼りの場合で1日。

 その他の下地の場合は現場調査次第で納期が変わります。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2022年5月9日 月曜日

5月になりましたね 連休はどう過ごされましたか?

昨年に玄関・階段室他内装工事を行い今回は屋外サイン工事の

ご依頼を頂きました。昨年11月よりデザイン開始 もともとテントと

フラッグは前回済ませておりました。今回は2Fサッシ面と電照看板

シャッターサインの計3ヶ所をトータル的にバランス良く・品良くこじゃれ・

文字大きめでもすっきりとしたデザイン校正・文字校正としました。

電照看板はA~Eの5案提出 このデザインで決定いただきました。

広告的サインとは…個人を限定しない言葉使いが

大切で…わたしはそのように理解しております。

心と体に健康美を…みなさんと取り決めした『KOTOBA~言葉』です。

COSTOMER サロンページで店舗紹介しております。

Rerugo customise service Penくん4コマTシャツ

を着て先日用事を済ませてきました。

1着から製作 出来立てをお届けしております。

昨日スモークツリーの苗木適量を朝いち仕入れてきました。

再来年には販売できるかと思います。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2022年4月24日 日曜日

3月・4月とゴールデンウィーク

 街中にプライベートな小さな森作りをしており 鉢植えガーデン3年計画。

 ある程度大きいものから苗の小鉢の組合せで作るお庭やお部屋。

 少しずつご理解頂き たまーにご依頼を頂けるようになってきました。

 育て方・鉢の置き方などをレクチャーしながら進めていきます。

 リフォームや改装のご依頼を頂ける方がほとんどです。

 定期的に伺っておしゃべりしながら健康状態のチェックなどなど。

 ラベンダーは少し薄暗くなる時間帯の紫色が綺麗ですね 私は。

 

 4種の寄せ植え クレマチス・ゼラニューム他 この地で育つ事が

 出来なかったウエストリンギアの枝が寂しくて。そこでクレマチス・

 カロライナジャスミンの蔓系を絡ませ賑やかに。

 

 休日の朝は最近ハマッているクラフトビールを飲みながら

 アリ対策を練っております。

 

 ペンギンキャラクターのPenくん 無事に登録できました。

 書類作りから私が行いました。去年の10月に申請してから

 半年 一発OKでした。機関の方から修正無しはなかなか

 無いことだそうです…ムフッ(笑顔) 近年AIが審査します。

 

 3月・4月は八幡でショッピングモール環境工事・天神オフィス工事でした。

 来週はアロマサロン様の屋外サイン工事。

 ゴールデンウィーク(連休中)は造作工事 宗像でお仕事です。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2022年3月3日 木曜日

2月行動の月

 まだまだまだコロナは続きそうですね 心折らずふんばりましょう。

 昨年の後半よりカスタマイズ事業で商標登録・PR4コマ漫画

 (インスタrerugo_cusutomise_service)投稿を始めておりましたが 

 2022.2月末に4コマTシャツ・パーカーのオーダー製作開始

 4号犬服オーダー製作を開始。

 

 昨年より地道に積み重ねてきた事を実行する年となっております。

 庭の花梅 綺麗に咲きました。

 

 2月は寒かったですね 雪も積もり。

 

 おにやんまくん 活躍中です。

 

 キャナルシティ専門店街の店舗様より定期的なインクジェット出力

 のご依頼頂き完工しております。

 

 私のコンパクトなワークスペースです 植物と一緒に。

 

 間仕切りを作ることで小さな収納も作れます。

 ビジネスマンに人気のカスタマイズ事業の久留米がすりマスクカバー。

 シーズンは10月~4月ぐらいでしょうか。あと少し在庫ございます。

 

 3月商業施設でのフードコート環境工事・感染防止対策のSUSパーテーション工事

 チャンネル文字サイン下地工事。ハウスメーカー様展示施設ディスプレイ工事

 天神オフィス改装工事などなど詰まりに詰まっております。

 ありがたいことですね 協力会社の皆さんがんばりましょう。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2022年1月29日 土曜日

1月いろいろ

 まだまだコロナ続きそうですね 心折らずがんばりましょう。

 Rerugo customise serviceの取り組みから空間へ繋げる!一からデザインして制作。

 とある機関へサンプル提出する事となり 楽しみな取り組みとなっております。

 年末から進めていたアロマサロン様 屋外看板工事は2月中旬お引渡しとして

 進めております。シャッターサインの文字Hなど確認を取り修正を重ね決定しました。

 サンプルをシャッターに貼り 開け閉めはオーナーにご確認頂き 素材のチェックを。

 

 とある住宅 建付けが悪くなり開け閉めし難いとのことで。

 玄関サッシ扉のメンテナンスに 工具を使い擦ってる部分を削って。

 

 必要以上に削らず工事完了しており。新しく作るばかりが仕事ではなく

 メンテナンスもキチンと対応します。

 

 我が家の日向ぼっこ犬です 移動していきます(笑)ふかふかじゅうたん。

 

 水場にラベンダーと3種のローズマリー 今年はラベンダーに花目がもうすぐ咲きそうです。

 

 庭のキンギョソウは年中咲いてますね!寄せ植えの羽衣ジャスミンは今年

 たくさん花が咲きそうです。

 

 ロシアンオリーブ 赤い実が今年もたくさん 渡り鳥が1日2.3回ぐらい来て

 食べごろの実を摘まんで2ヶ月間ぐらい滞在してどこかに行きました。

 街中にプライベートな小さな森づくりをしており 鉢植えガーデン出来てますねー。

 

 西中洲の安らぎどころさんから案内状が、定期的にお便りを頂き嬉しいものです。

 世の中が落ち着いたらお客様を連れて伺います お互いがんばりましょう。

 

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2022年1月12日 水曜日

新年明けましておめでとうございます。

 新年明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします。

 今年は変革の年となりそうですね コロナを2年間経験して 次へのステップ 

 前進しないといけません。

 在宅勤務が増える中 ワークスペースを充実させました。

 コンパクトで収納を増やし植物の癒しも有り

 1:ウォールナットデスク(さげもん植物2種)

 2:引き出し収納3段+作業台+棚2段+さげもん植物1種)

 3:製図台

 ご依頼頂ければきちんとちゃんと作ります。

 

 12月31日・1月1日・1月2日はデザイン・プランニング資料の

 作成で仕事しておりました ありがたいことです。

 氏神様へ新年のご挨拶に。

 

 階段天井が高かったのでH240cmの植物と窓枠にいろいろ

 植物もこの場所で落ち着いております。

 毎日癒されております 植物に朝降りる時に『おはよー』

 寝る時に『おやすみー』 (笑)

 

 折り返し階段にちょっとしたカウンターを設置予定

 階段を椅子代わりに見上げる寛ぎ癒しスペースを作ります。

 

 水場に3種のローズマリー+ラベンダー

 ラベンダーのつぼみに虫が付き始めました

 スプレーをシュッシュ。

 

 階段カウンターが完成したらブログにしますね。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2021年11月22日 月曜日

8月~11月ある程度のご報告

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市・武雄市で

 住宅リフォーム・リノベーション・店舗の空間造りをする

 TSURUMOです。

 慌しい日々の中、ブログを書く気にもなれず11月が

 終わろうかと(笑)まとめて行かせて頂きます。

 7月・8月日田の和風店舗様ですね。大工さん3名+私で

 完工しております、化粧柱の加工中。

 

 5月完工のIT系オフィス様の追加工事7月、電気設備の職人が

 『こんなオフィス工事はじめて!』と目をキラキラさせて(笑)

 みなさんが知ってる企業様です。

 

 7月柳川飲食店舗様 和風造り、木工造作を完工。

 リペア始めました。

 

 7月住宅勝手口のステップ造作と設計して作った手すりの設置。

 

 鉢植えガーデン用の散水を新規に。

 

 8月キャナルシティ博多のブランド店様のグラフィックサイン工事。

 

 8月アロマサロン様の改装工事、雨がすごい時期でした。

 

 玄関はこんな感じでシンプル・建具こじゃれ。

 階段室から通路ディスプレイ他 内・外装工事を。

 

 9月 天神パルコ店舗様、有名どころ。

 完了写真はNGということで。

 

 筑紫野市の保育園様 6月から10月まで…

 建具120箇所・家具・円柱造作・腰壁造作・鉄扉ベルビアンシート貼り

 などなど。

 

 最後は10月に7mポストフォームを2箇所取付・6枚引き戸壁造作

 完工しております。

 

 10月柳川施設様、地域の小学校が社会科見学に来るご施設

 ガッチガチです。

 宮崎の家具工場へいつもお願いしており、検品に行く時は

 お気に入りのビジネスホテルでこんな感じです。

  

 一部木工サインパネルを持ち帰り保管。

 

 厳しく検品をし、良くないところは指摘をして。

 家具職人・現場大工さんのお陰でお引渡し完了。

 良い評価を頂いております。12月に2期工事となっており。

 

 休日、愛犬と庭で寛いでおります。

 

 10月特許庁へ出願、10月吉日番号が送られてきました。

 とりあえず申請は自分でしてみました。無事に受理できることを

 願っております。

 

 11月デザイン依頼が有り進めております。

 ご依頼ありがとうございます、皆で力を合わせ

 良い空間造りに励みます。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2021年8月9日 月曜日

和風店舗にて

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市・武雄市で

 住宅リフォーム・リノベーション・店舗の空間造りをする

 TSURUMOです。

 

 日田で飲食店舗様のお仕事 和風デザインの内装です。

 基本図には意匠しか記載がなく 組み方など詳細はなく。

 化粧柱・化粧筋交い

 下部の固定は簡単だけど柱と筋交いの接点の固定、

 交差する筋交いバッテンの2箇所をどのように組む?的な。

 強度など踏まえ 考えないといけません。今回の大工さんたちは

 高島屋さんの専属大工チームとして長年の実績ある方たちに。

 

 設計の希望する施工方法があるのであればその方法を基に

 考えることは出来るのですが無いため大工さんも答えを出せません

 責任負えませんよね。

 最終的に私が施工方法を考え 上へその詳細を伝え

 了解を得る運びとなりました。。。(なんで誰も考えないんだろう?)

 だから答えを出せるTSURUMOに依頼するんでしょうけど。

 

 角度を計算するのに私の水糸が活躍。

 ビスで表から止めない・お客様が触っても壊れない施工

 昔と現代の組合せ的な。

 大工さんの技術を信じ 完工しております。

 大工さんからは『大変やったー』って。。。一番綺麗な

 組み方・強度を選択したから仕方ない (笑)

 頼りになる大工さん 8月16日より着工するアロマサロン様は

 この方たちにお願いしております。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

月別アーカイブ

「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617 受付時間 10:00~21:00【年中無休】 メールはこちらから
  • TSURUMO'S WORK BLOG
  • TSURUMO代表 鶴元泰隆の部屋
  • TSURUMOのFacebookページへ!!
  • ルーマニアン・マクラメ hitsuzi
  • Instagram
ACCESS アクセス
■住所
〒811-1365
福岡県福岡市南区皿山
■受付時間
10:00-21:00
■定休日
年中無休
  • 「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617
  • お問い合わせフォーム