TSURUMO'S WORK BLOG

2024年1月8日 月曜日

2024年 仕事始め

年始は地震がありニュースにびっくり。現地の状況を知ると

涙が出てきますね。年末から年始は実家で過ごしておりました。

古民家造りな実家です。

お義父さんにお土産、2人で飲み比べをしました。

お酒の量もお互いに減ってこれぐらいで丁度よく。

年末は廃棄予定だったパキラをこちらで引き取ることとしました。

剪定をして少し落ち着きましたね。ほぼほぼひん曲がっているので

矯正しながら本来の状態にゆっくりですが戻ればいいと。

Rerugo customise serviceは2024年からRerugoブランドとして

デザイン家具Rerugo のホームページにお引越し中です。

Rerugo customise serviceボタニカルブランドの小さな植物インテリア

『12design』(自由にデザイン)サボテン3種の寄せ植えもゆっくりですが

成長中です。

LINEスタンプ制作も年末に受注しておりただ今進めております。

デザイン画をOKいただきデータに変換中です。

納品・一緒に登録対応・審査にとおり次第公開します。

(依頼主より了解済み)

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年12月24日 日曜日

本年もお世話になりました。

 クリスマスですね。

 12月は

 ・IT企業様 社名変更のサイン工事にかかわる家具製作・

   現場造作工事を完工。

 ・金融会社様 店舗改装工事完工。

 ・2年前お引き渡し金融会社様 オフィス建具メンテナンス工事完了。

 IT企業様は5年前TSURUMOプロデュースのデザイン家具Rerugo

 をデザイン会社様がご覧になりそれから家具・造作の依頼を頂くように。

 今回はベニヤ4×8板にタモ材突き板 板目・柾目を交互に貼りそのジョイントを

 V目地加工するクオリティ高い商品となっております。Rerugo(レルゴ)と

 同じ積層クリアー塗装仕上げです。社の会議で各支店のテレビに映る演台。。。

 2台。。。無事に納品。

 

 2年前にお引き渡しした金融会社様オフィス クライアントから連絡があり

 状況を確認して工事に必要な部材選択、今回は私が手直しをする事に。

 丁番が開く、レバーハンドルを下げる時に負荷をかけ続けた結果

 このように。扉の戸先が枠に当たり絞まりにくくなったとの連絡でした。

 丁番2ミリ+約1ミリ 合計約3ミリ戻さないといけません。

 それだけ丁番が壊れて開いてしまった。

 施工前

 

 現地に着いて状況を確認、いくつかの選択肢から正しい方法

 を決定。準備していた丁番に取り換える事としました。

 人手不足の現在、施工監理する人材はこれぐらいできないと勤まりません。

 今回の作業時間15分で現場を後に。

 お客様にも『もう終ったの?プロがするとやっぱり違う』と喜んで頂きました。

 営業的対応・施工・監理のすべてを判断・実行できる人材育成に

 励んでおります。

 施工後

 

 それは全ての業務において言えることでもあり、その職業の

 理解がないと良い仕事を完工するには難しい事でもあります。

 これからも精進いたします。

 ご協力いただいている皆様、本年もお世話になりました。

 今年は新たなお取り引きもできた良い1年でありました。来年は今年以上に

 忙しくなるよう努めてまいります。今後とも宜しくお願い申しあげます。

 

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年11月27日 月曜日

スタンプ制作始まってます。

 前回のブログで公開のとおりスタンプの新作出来上がりました。

 そんな中各店舗(業種)の方たちからどういう物なの?と質問があり

 お話してご理解頂きご自身のビジネスツールとしてスタンプを

 作ってほしいと依頼を頂きました。

 公開用のイラストなので納品用とは異なりますが

 やや似です 実際はシャツイン・ベスト・ネクタイ

 タバコは吸わない方ですので銜えてません。

 服のカスタマイズを別事業としておりますので

 服のコーディネートをイラストで表現してます。

 

 この間イベント出店しました。

 古着のアウター他・雑貨・アクセサリー・バッグなど。

 

 新作めがねちゃんの『choose me』スタンプです。

 女子のみなさん 丁寧だけど攻めてるスタンプです。

 きっかけ作りにご活用ください。

 

 11月25日に『penくんスタンプ』をご購入頂いております。

 どなたか存じませんがありがとうございます。

 

 『最近はなんでもかんでもですね』みたいなこと言われる事が

 ございますが 総合的にお仕事を請負いますので

 その一環としてのTSURUMO独自のスタイル作りをしてます。

 ただお店や住宅を造るだけではなく、ワーカーやお洋服など

 注文を頂かなくとも空間に合う色使いなど、打合せ時にそのような

 相談をいただけるようになりました。

 専門分野をちゃんと事業として取り組むからこそ相談・依頼・未来がある

 私はそのように考えます。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年10月22日 日曜日

普段使いできるスタンプ制作

 店舗様向けにスタンプ制作を開始しております。

 前回は『penくんスタンプ』でしたが、今回はもう少し

 普段使いできるスタンプを。

 『めがねくんのお誘いスタンプ』作りました。

 検索いただければ購入いただけます。

 きっかけ作りにお役立てください。

 

 今回は飲食でまとめましたが次は物販で。

 『めがねちゃんの○○スタンプ』制作中です。

 丁寧な言葉使いでお客様とのスタンプでのやり取り。

 そんなビジネスツールの制作も開始しております。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年10月19日 木曜日

柱造作とRerugoのオーダー家具

 R壁面の柱巻き造作 なかなか難しく。

 私が現地に向い既存のRの型を取り CADへ回しデータ作成

 そして家具工場へ繋ぎます。私がRの型を取り損ねていたら

 アウトです(笑)

 R壁面を開口して下地の状況を確認の前に 難に備え今回は

 3通りの材料準備を。

 開口してビックリ!難易度の一番高い材料で施工しないと

 ならなくて…こんな工事を経験したことのある職人さんも少なく。

 知識と経験で指示を出しました。うまく行かなかったら気まずい…

 木工造作のRは私の計った型-12ミリで製作 見る事ができない

 LGS下地とぴったりです 無事に完工しております。

 職人の皆さんもお疲れ様でした。

 

 壁面に埋め込みのパンフレットケース 私なりに基本図面を

 微調整して今回の状況に添う作りで納めております。

 セッティングした完成写真はNG。

 

 TSURUMO・Rerugoを頼っていただきありがとうございます。

 ちょっと上行く物作りが喜ばれております。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年10月4日 水曜日

LINEスタンプ制作

 店舗様向けにお店オリジナルのLINEスタンプ制作

 を開始しました。

 まずはオリジナルキャラクターペンギンのPenくんをモデル

 とした4コマ漫画の中からシュールで可愛いキャラクターで。

 『penくんスタンプ』で検索頂ければ購入いただけます。

 

 9月15日に制作開始。

 9月25日に申請して8時間後には販売可能となりました。

 データはもともとございましたがまずまずな作業期間で

 完成できたのではないかと思います。

 フリーハンドのデザイン画からスタンプ作り+アレンジまでを

 サポートいたします。

 少しずつですが定期的に購入頂いてます。ツールとして

 作っておくと役立つアイテムです。

 次は『めがねくんの○○スタンプ』のキャラクター決定。

 私が描いたデザイン画からスタンプデータを作っていきます。

 登録できたらブログします。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年9月12日 火曜日

イベントの招待状

 住宅リフォーム・リノベーション事業をはじめて10年となります。

 とある機関からイベントの招待状が届きました。

 

 施設・店舗工事 TSURUMO TOKICHIRO(ツルモ トウキチロウ)12年

 住宅・マンション改装工事   TSURUMO(ツルモ)10年

 デザイン家具ブランド事業  Rerugo(レルゴ)9年

 カスタマイズ事業(衣類・植物)  Rerugo customise service 3年

 住宅・マンション事業では木材を使った木のぬくもりを感じる

 事業計画『造作家具』で県知事認定を頂いており、私としても気になる

 イベントとなってます。(認定基準:事業性と今までにないデザイン)

 こんな感じで送られてきます、とりあえず経営者って書いてますね(笑)

 何者かはご存知なんでしょう(笑)

 

 内装仕上げはクロスなどが主流の時代、扉・フローリングが木目

 なぐらいです。床にカーペットを敷けばほぼ木目は無くなります、

 木のぬくもりを感じていたい、そんな想いからデザインしました。

 (木材:ヒノキ・杉 無垢材)ディスプレイ棚として活用してます。

 

 イベントには行ってみようと思います。

 カスタマイズ事業で

 『街中(マチナカ)にプライベートな小さな森づくり』

 プロジェクトを実施。先月鉢植え2年目のスモークツリーを

 パートナーさん宅のお庭で地植えする事となりました。

 Rerugoで管理も一緒にします。

 

 屋内から屋外造作・植物の管理まで一緒にいたします。

 屋外地植えで2年間苗から育てたゴムの木、リビングで元気に

 育ってます。

 植物のカーテン自然光生活です。この日は教室が開催されました。

 

 ドラセナ苗から2年が経ち鉢変えしました、しっかり根付いており

 ちょうど良いサイズです。いかがですか?

 

 ご自宅のできる範囲のモノつくりをお引き受けしております。

 なにかございましたらお声かけください。

 

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年9月8日 金曜日

セキュリティ工事

 みなさんこんにちは。

 先日電子錠吊り戸を製作・取替えを完了しており。

 大手セキュリティ会社さんと一緒に施工・施錠確認。

 建具運搬の時はこのようなにしております。

 W940×H2100の大きめの吊り戸です。

 

 建付けが悪く電子錠がきちんと掛からない状況となって

 おりました。Rerugoの建具でよくない箇所を改善し

 スムーズな吊り戸の設置完了です。

 寸法取り・図面は私が行いました、まだまだドンピシャです。

 セキュリティ関連の工事も普通に引き受けております。

 なにかある際はご相談ください。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年5月27日 土曜日

韓方よもぎ蒸し・肌管理 Herbal Miyong(ハーバルミヨン)

きっかけは1回のお問い合わせメール こちらからお電話して

TSURUMOが最後の砦的な 会話のお声からそれを感じて。

仕事を引き受けて良いと決断。

私の進行は解りやすくが基本 それでもオーナーはオープンが

近づくにつれ不安になるものです。

仕上がるまでにどれだけ実の有る時間をお互いで作る事が

できたのかが鍵になると考えます。

相手あってのお仕事です まずはレイアウト確認から。

クロスの貼り分け図面・パース・製作図 その他資料

今回は先々を考えて床先行工事となりました。

お時間を作って頂きショウルームでの仕上げ材のプレゼン

光と色合いと組合せ この内容で取り決めとなりました。

韓方よもぎ蒸し個室 1室

フェイシャル 1室+韓方よもぎ蒸し個室 1室

こちらの韓方よもぎ蒸しの壁紙は大人ピンクで仕上げております。

 

Herbal Miyong(ハーバルミヨン)

ホットペッパーよりメニューとご予約はこちらをクリックください。

ホームページからのお問い合わせはコチラです。

製作側はお客様と二人三脚的な店舗づくり オープンすれば

お店側はお客様との時間・美・信用づくり。

品良く落ち着いた空間・雰囲気。

オーナーもお友達やお知り合いに店舗を見てもらい 

良いお声を頂いて喜んでました。

 

みなさんはどのようなプラン進行がご希望ですか?

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2023年2月1日 水曜日

デザインと製作とご挨拶と

 どっかで聴いたことある♪タイトル…無理やり…90年代

 1月は大阪へ行ってきました。ご挨拶・打合せetc

 

 アパホテル…スーツケースはピンクです。

 誰も取らない名前入り。サイン職人さんの結婚式の

 引き出物 私のイメージピンクらしいです。

 

 

 インボイス登録通知書が届きました。

 1月中に登録できてよかったです。

 

 

 先日健康診断にこの歳になると気になりますなにかと。

 去年追加工事で屋外看板工事のご依頼頂きました。

 

 

 メーカーからサンプルが届いており 音に纏わる物で

 数量や価格を確認。デザインに組み込んで提案できればと

 考えております。

 

 

 移転オープン時に店舗家具をほぼほぼ納めさせて

 頂いた『フランス菓子 ジャン・ドゥ』様

 先日お立ち寄りしてケーキ買って来ました。

 相変わらず美味しゅうございました。

 

 

 見切り材のサンプル依頼があり工場から引き取り

 明日提出となっております。

 

 

 中旬よりオフィス様改装工事着工となっており

 協力会社のみなさん宜しくお願いいたします。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

月別アーカイブ

「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617 受付時間 10:00~21:00【年中無休】 メールはこちらから
  • TSURUMO'S WORK BLOG
  • TSURUMO代表 鶴元泰隆の部屋
  • TSURUMOのFacebookページへ!!
  • ルーマニアン・マクラメ hitsuzi
  • Instagram
ACCESS アクセス
■住所
〒811-1365
福岡県福岡市南区皿山
■受付時間
10:00-21:00
■定休日
年中無休
  • 「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617
  • お問い合わせフォーム