ルーマニアン・マクラメ

2013年10月16日 水曜日

自然の癒し

 こんにちは、hitsuziです。
 台風の影響で風が強いですね~
 皆さんのお宅は被害などないですか?
 ご用心されてくださいね。

 さてさて、今日はマクラメと離れたブログになってますw
 週末、甥っ子の保育園最後の運動会とゆうことで実家へ帰ってました。
 実家は佐賀の武雄です。
 武雄の名所、武雄神社の奥にあるご神木「大楠」へ会いに行きました!

 

 神秘的な大楠がお出迎え♪
 約3000年、ここにたたずんでる大楠。
 空気が変わる、神聖な場所。
 ジブリの世界が広がります!

 

 竹林もとても綺麗です。
 夏は強力な蚊に注意です!!
 この大楠は全国で6番目に大きな巨木です。
 8番目に大きな大楠も近くにありましたが、
 雷に打たれてか、台風だったかで折れてしまったとか・・・
 本当に自然豊かな武雄です!

 

 武雄神社の下には夫婦杉もあります!
 二本が絡んだ杉。
 ロープの下には鈴を結ぶとご利益が~w
 

 そして、大好きな黒尾大明神へもご挨拶へ~

 

 子供の頃の遊び場でした。
 ここにも樹齢500年になる大イチョウがありましたが・・・
 数年前に腐って倒れてしまいました><
 今は小さな枝が残ってます。

 大きな木は人間が大切に見守ってあげないといけませんね。

 そして、武雄市内には全国第5位の大楠がもう一か所!

 

 川古の大楠
 こちらも、推定3000年です。
 歴史を感じますね~
 

 実家から車で15分くらいです、武雄神社も20分くらいかな?
 本当に良い所で育ったなぁ~と改めて実感してます。

 

 川古の大楠は裏と表で大きさが違いますw
 そして触れることの出来る大楠なので優しく触れてください。
 とても優しい大楠ですよ。

 優しい巨木に癒される週末でしたaries

 *hitsuzi*

 福岡でルーマニアン・マクラメ講師、
 ルーマニアン・マクラメ、クロッシェレース、ビーズクロッシェを使った
 オリジナルアクセサリー制作、販売をしてます。
 
 

 

 *ルーマニアン・マクラメ*

 ルーマニアを始めバルカン地方に伝わるレースの手法です。
 400年とも言われる歴史深いレースで、代々家庭の中で受け継がれ
 てきました。

投稿者 TSURUMO

「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617 受付時間 10:00~21:00【年中無休】 メールはこちらから
  • TSURUMO'S WORK BLOG
  • TSURUMO代表 鶴元泰隆の部屋
  • TSURUMOのFacebookページへ!!
  • ルーマニアン・マクラメ hitsuzi
  • Instagram
ACCESS アクセス
■住所
〒811-1365
福岡県福岡市南区皿山
■受付時間
10:00-21:00
■定休日
年中無休
  • 「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617
  • お問い合わせフォーム