TSURUMO'S WORK BLOG

2013年1月31日 木曜日

産婦人科 追加工事も無事完了!

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市で住宅のリフォーム
 店舗の空間造りをするツルモです。

 先月、追加工事も無事に完了しております。完了写真です。
 家具製作・取り付け全般をお請けしました。

 

 すでに営業もしているのでこの部屋に入ると実感がわきます。
 まさに現場!
 わたくしには子供がいないのであまりピンとこないのですが、
 緊張しますね。

 

 下は待機室です。

 

 本当にお世話になりました。温かい空間で新しい命が生まれる。
 そんな仕事に携わることができて感謝しております。

 イメージをカタチにするTSURUMOです。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2013年1月27日 日曜日

シャンデリアで空間演出

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市で住宅のリフォーム
 店舗の空間造りをするツルモです。

 レンタルスペース「ごえん」 シャンデリア2灯目が届きました。
 アイアンのアンティーク調ホワイトシャンデリアです。
 ビーズやガラスも付いていてキラキラです!
 今回は電球が(前回分も)付いてきました。さっそく点灯テスト
 です。っがしかし電球が小っちゃい!もう少し照度がないと
 イメージした空間演出できません。
 結局ツルモで電球を購入することにしました。メーカー任せでは
 空間演出を最大に引き出すことは難しいです。
 とは言ってもTSURUMOの商品です。卸しの方へ電球替えろ!
 と忠告しときます。

 

 実際は写真よりも明るいです。
 6畳で丁度良い照度です。これにスタンドランプかブラケット照明
 をプラスすると個々の存在を壊すことない落ち着いた空間になること
 間違いないでしょう。

 

 ご家庭だとこれにキッチンの照度・テレビの照度が加わります。
 父は電気は明るくないと嫌だ!と言ってましたが母は落ち着いた
 感じが好きと言ってました。人それぞれですね(笑)

 イメージをカタチにするツルモです。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2013年1月26日 土曜日

幼稚園 裏口の件

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市で住宅のリフォーム
 店舗の空間造りをするツルモです。

 幼稚園から依頼が有りただいま資料作成中ですが…
 裏口です。別の内装屋さんは外壁を塗ると提案していたらしいです。
 しかし、ツルモは装飾で提案しました。
 古き良い!既存を活かしてでの提案。ですがすでに限界があり
 本当は別にこのままでも良いのではと考えてます。裏口なので…

 

 壁を塗ってきれいにするにしても、装飾で綺麗に飾っても まあ
 そんなには変わらない。ここの予算を別の場所にまわした方が
 良いのではと…。

 

 ということが何となく園の方たちに伝わればなあという資料です。
 もちろん、ご予算の事もありますしお金をかければいくらでもきれいに
 することは可能です。ですが優先順位をまずはどの場所に置くのか!
 を検討することが必要だと考えます。
 まずは あーね!って判断できる資料が必要だと思いました。

 良い方向に進めて頂けると幸いです。

 イメージをカタチにするTSURUMOです。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2013年1月24日 木曜日

ツルモ 雑貨(アンティーク調シャンデリア)

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市で住宅・マンションのリフォーム
 店舗の空間造りをするツルモです。

 ただ今レンタルスペース「ごえん」改装の準備をしております。
 シャンデリアを使うので仕入れました…2セット届くはずだがー!!
 1セットしか届いてない!しかも電球も付いてない!
 
 そうなんです。ツルモでは雑貨を注文してからまずは事務所で
 検品を行います。アイアンなどの商品が多いので壊れていないか、
 電気は点灯するかなどチェックをしてからお届けするようにして
 おります。

 卸し⇒ツルモ(検品)⇒施主様・オーナー様の順番です。
 不具合があった場合
 卸し⇒ツルモ(検品)⇒卸し⇒ツルモ(再度検品)⇒施主様・オーナー様
 となります。

 

 アイアンのシャンデリア アンティーク調ホワイトです。
 29㎝Φ×器具H50㎝+コード(チェーン)長さ60㎝です。
 いや~オシャレです!オーナーさんに提案して即決でした。
 しかも洋間だけにとどまらず和室でもOKです。

 

 コジャレた夜を過ごしたい方にはピッタリの照明器具です。
 どんな感じなのか詳しくはお問い合わせメールかフリーダイヤルに
 ご連絡ください。
 春先に向けてWeb雑貨ページを公開予定です。

 イメージをカタチにするツルモです。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2013年1月18日 金曜日

Rerugo art

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!福岡市・太宰府市で住宅のリフォーム・店舗
 の空間造りをするTSURUMOです。

 Rerugo tableのデザインを変更しました イカしてます。
 シートのデザインはこの業界に携わってる人ではなく他業種のデザイナー
 さんに依頼をかけてます。なぜ?
 そのような体制を作ることで仕事が発生することと新しい発想が生まれる
 からです。

 とりあえず前回までのデザインです。これはわたくしがデザインしました。
 それを基にart designをしていただきました。
 基本パターンです。これからいろんなdesignが生まれていきます。

 

 

 美しすぎる!イメージ・参考資料をデザイナーに伝え、それから
 このデザインが完成しました。すでに約32種類のデザインができて
 います。

 

 

 デザイン家具 Rerugoの銘木は当初6種類で考えてましたが、
 Web制作の関係で5種類に変更。出来上がりが楽しみです。

 イメージをカタチにするTSURUMOです。

 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2013年1月16日 水曜日

理想のデザイン、現実的なデザイン

 みなさん、こんにちは。
 
 デザインから施工まで!f福岡、太宰府で住宅のリフォーム・店舗の
 空間造りをするTSURUMOです。

 年末からデザイン・施工の依頼がありオーナー様と打ち合わせを
 おこなっております。
 レンタルスペース:美容エステ・アロマセラピー他
             起業者向けコミュニティスペース他
 などに利用していただくレンタルスペースです。

 イメージパースからレイアウト図面など必要な書類を準備。ある程度
 まとまった所でポイントとなるデザイン性のある物を取決めします。

 

 今回わたしのイメージは事務所っぽいスペースではなく、利用者の
 方たちが自分をかっこ良く演じてしまう空間造り!をベースに組立てを
 行いました。ただオーナー様がそのデザインを求めているかは別です。
 提案するラインの取決めをおこなうための写真が上になります。
 
 先日ショウルームでオーナー様も交え9割程度の取決めをおこない
 ました。単色の物ばかりではなく、落ち着いた色だけれども柄物・
 質感なども踏まえ決定しました。

 

 単純にサンプルを並べていますが空間で視界に入ってくる度合を
 表現してます。ベースはシックに模様はそこそこに、インパクトに
 アイアン。天神駅から徒歩5分のレンタルスペース オシャレな
 洋服で普段とは違う自分でお仕事のお話や技術を活用する場所、
 ”主役はわたし空間”になればいいなぁと思ってます。

 イメージをカタチにするTSURUMOです。

投稿者 TSURUMO | 記事URL

2013年1月5日 土曜日

ツルモプロデュース デザイン家具Rerugo

 みなさん、こんにちは。

 デザインから施工まで!住宅のリフォーム・店舗の空間造りをする
 TSURUMOです。

 デザイン家具Rerugo tableも完成!写真撮影も無事に終了しました。
 少し長くなりますがRerugo tableのご紹介をさせて頂きます。
 ★デザイン家具Rerugoホームページはコチラです!

 オーダーシステム
 1.ガラス天板+デザインシート
 2.ガラス天板+デザインシート(ステンドグラス調アート)+デザイン木天板
 3.アーチな脚を含むフルセット

 Rerugoの家具は小口の積層を美しく仕上げるきれいルーズな家具です。
 基本4種類 銘木の突板をデザイン貼りしたTOPです 天板厚み30㎜です。
 塗装は木目を最大に引き出すクリアーピアノ塗装仕上げ。高級感を
 演出します。さわり心地はしっとりとしてスベスベ。見る角度で深い木目、
 美しい木目のすべてを感じることができます。
 田舎で星空を見ている感覚に近いですね!

 

 ガラス天板にすることで美しい木目を半永久的に維持することができ
 ます。シートは半透明で強い木目を和らげ、飛散防止の安全性を
 兼ねております。ガラスは強化ガラス5㎜を使用 普通使ってある
 ガラス天板より安全で割れにくい。(車の窓に使用されている物と同等
 の加工)
 シートのデザインもいろいろ造っております。
 お好みのデザインがあればツルモにてヒヤリング⇒レルゴアーティスト
 ⇒デザイン校正⇒製作。といったオーダーも可能です。
 
 

 脚は建築工法の2×4をヒントに組み上げております 強くて軽い。
 柔らかい空間演出のため入り隅みをRにて加工しております。

 

 自分たちの代から子供たちの代まで・・・家族の想い出を受け継ぎ
 物を大切に扱う、その心を失わない日本人!でありたいという思いと
 物(既製品)を売るのではなく、間取りに合わせた家具を造る!
 そのような思いからデザインが生まれていきました。
 天板の基本サイズは80㎝角です。オーダーなのでサイズ変更も可能
 です。

 

 そのご家族に合うデザイン・銘木があるはずです。木目を感じる生活
 も温かい空間造りに必要だとTSURUMOは考えます。

 イメージをカタチにするTSURUMOです。

 材料から職人まで、他社よりも関連性が多いデザイン家具です。
 ユーザー様に世の中を動かして頂きたい!そんな思いもデザインに
 組み込まれています。

 デザイン家具Rerugoの業態

 突板・ベニヤ下地⇒建材・材木店
 ガラス天板     ⇒大手ガラスメーカー
 シート        ⇒大手材料メーカー
 シート加工・貼り ⇒TSURUMO
 塗装         ⇒専属塗装工場
 家具製作      ⇒専属家具工場

 検査:家具製作途中段階 検品⇒塗装前検品(Rerugo焼印)
      塗装工場⇒塗装最終仕上げ前検品⇒完了チェック⇒納品

 ※デザイン家具Rerugo・Rerugo artはコチラです。

 ※関連ブログ①はコチラです。
 ※  〃    ②はコチラです。
 ※  〃    ③はコチラです。
 ※  〃    ④はコチラです。
 

投稿者 TSURUMO | 記事URL

月別アーカイブ

「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617 受付時間 10:00~21:00【年中無休】 メールはこちらから
  • TSURUMO'S WORK BLOG
  • TSURUMO代表 鶴元泰隆の部屋
  • TSURUMOのFacebookページへ!!
  • ルーマニアン・マクラメ hitsuzi
  • Instagram
ACCESS アクセス
■住所
〒811-1365
福岡県福岡市南区皿山
■受付時間
10:00-21:00
■定休日
年中無休
  • 「ホームページを見た」とお伝えください 092-555-4617
  • お問い合わせフォーム